何十年ぶりかの大阪

大阪生まれで小学校5年の時に父の人事異動で東京に来て万国博覧会(1970年)祖父母の葬式以来大阪には来ていないような気がします。今日はソロプチミストのお仕事で訪れました。会場はホテルニューオータニですが、とにかくちゅうしょくをしなくては・・・・と慌てて新大阪の駅ナカでお好み焼き屋さんに入ってしまい、ねぎスジ焼なんて変わったものを頼んでしまい、やっぱりきつねうどんが食べたかった!と心で呟き仲間の皆さんと同じ行動をして、少し後悔。ねぎスジ焼が美味しかったならばそんなに後悔しないんでしょうが。イマイチでした。「レモンと醤油が掛けてあるので何かあったらお声をかけてください!」何て言われたけどどうゆう意味でしょう。タクシーの運転手さんが凄い!行き帰り利用したのですが実にお喋り。聞いてもいないのに観光案内所までしてくれて、途中で車にいっぱいストックしてあるガムを一箱くれて気分転換にと凄いサービスに徹していて大阪なんだなーと感じました。