頑張って梅酒作り

やっと晴れて梅雨の短い晴れの休日、決心して長袖のTシャツに首にはタオルを巻いて帽子を被り我が家の梅の身を採り始めました。簡単に採れるかと高枝ハサミを振り回し木には傘を広げて万が一実が落ちても傷付かないようにしておいて上を見ながら高枝ハサミでは限度があるため止められて居たハシゴを引っ張り出し木に引っ掛けて登りながら剪定バサミできり始めました。何度かぐるっと回って落ちそうになりましたましたが後少しもうチョットと無茶をして居たら目の前に10cm位の毛の長い毛虫が数匹発見!これに刺されたら大変とハシゴからおり又、高枝ハサミに。手に豆が出来始め実だけ採り枝をはらうのは少し残し諦めました。こんなに苦労したのですが63個の実だけでした。何にしようかと考えましたがやっぱり梅酒に。両サイド切り落とし氷砂糖とリカーで。後3ケ月待つのです。