おから

私はどうもおからが好きでではないので調理をしませんでした。ところが主人は おからの煮物が大好きなので気にはしていましたが、本日全く失敗しない「うの花」の作り方をNHKの朝の番組でやっていました。しかも火を使わず電子レンジで作り切っちゃうのです。もう一品ポテトサラダの代わりにおからサラダもやっていたので両方作ってみました。卯の花は挽肉に醤油砂糖塩を混ぜて刻んだ生椎茸や人参、おから、出汁をいれて全て混ぜてラップをかけて6分電子レンジを掛け一旦外に出し混ぜ直してまた6分掛けて出来上がり。
サラダは切ったキュウリや玉ねぎ、人参等とおからと混ぜてマヨネーズレモンの絞り汁、塩/胡椒をかける。私はもう少ししっとりさせたかったのでドレッシングを入れました。