嬉しいお知らせ

私が受けている仕事の中に昨年から県立富岳館高校の評議委員会がありますが、本日、今年度の第1回会議がありました。今日は生徒の中の代表が意見発表とプロジェクト発表を聞かせて頂きました。プロジェクトの方は感動ものです。ここで栽培しているトマトはその辺のトマトにはない甘さですがこれにはキノコから新植物成長調節物質「AHX」を抽出し「ペーパースラッジ」と混合したものAHXチップを開発農家に導入、経営かいぜんしたと報告があり明日、大会に出場するそうです。7月にはシンガポールだったかなで大会があり英語で発表するそうです。そして、神奈川県立中央農業高校が飼育した豚を利用してハンバーグを作り富岳館高校で育てたトマトを利用してソースを作り日本橋高島屋が今回のお中元の一品に成ったそうです。頂いて帰ったので早速今晩の夕食に頂きました。美味しいですよ。