コロンビア

サッカー日本代表がパッとしないうちに予選最終戦が近付いて来ちゃいました。実力を100%なんて出せっこないのにマスコミが大騒ぎしすぎて予選突破も無理に近付いて居るのに優勝を!なんて選手に言わせたりして…コロンビアとの対戦で決まっているのです。相手国コロンビアに私たち家族は31年ほど前に住んでいました。当時行くにはアメリカ経由で乗り換えて行くためえらく遠いと思いました。上空から見ると朝霧高原のように牛がいてのどかな感じでしたが、首都サンタフェボゴタは危険が一杯。我々日本人が住んで居たアパートにはライフル?を担いで居る門番が必ず立って居て入館者をチェックして居ます。息子が3才で現地の幼稚園に入ったのですが、門番にちゃんとスペイン語で挨拶して通っていました。この門番も絶対頼りに成るのかと言えばそうではなく泥棒を誘導する係りに成ったりもします。貧富の差が激しい国でした。私もネックレスを引きちぎられた時の恐怖の記憶がまだ脳裏に残っています。そんな国と戦うのでおぼっちゃまな日本の選手との対戦は如何に…一杯色々なお土産を買って来ましたが、残って居る物はこれくらいです。でも民芸は色鮮やかで素朴で可愛いです。