ボランティアの1日

元商工会女性会の会長に頼まれボランティア活動をさせてもらいました。特別老人養護施設のお祭りで施設の方は勿論、家族、近隣の方達が毎年楽しみにしているイベントらしく「リッちゃん焼き鳥焼くのを手伝って!」と10日ほど前に頼れ、丁度水曜の定休日だったのでいいよと簡単に安請け合いしてしまい、手伝う羽目に。1時に自宅に迎えに来てくれた車にビックリ。「トラック野郎じゃ無い!」と言う宣伝のシールが貼ってある軽トラで彼女は荷台に生のネギマを1000本、炭2袋、焼く道具等を積んで来ました。私思わず絶句。女性でこんな用意を一人でしてくるなんて。彼女は30年毎年やっているそうです。今日は梅雨が明けたせいか暑い一日なのに、1時過ぎから炭に火を付けることから始まりその段階で汗が流れ落ちて来てさあ1000本の焼き鳥を焼き始めて250本目で私の体力は一時熱中症に成り掛けダウン。慌てて水分を取り首に氷を巻いて再スタート。涙と汗と鼻水が止まらない凄い状態でやりました1000本!4時間焼き続けて1時間も経たないうちに完売。嬉しい様な悲しい様な久々に厳しい一日でした。来年もお願いといわれましたが…