69回終戦記念日

毎年この日は義父が実兄を戦地で亡くして居るので遺族会の開催の式典に出席してしまいました。義父が亡くなって戦没者追悼式に行かなく成ったので軍人墓地も遠ざかって居ましたが12時の黙祷のサイレンを聞いたら急に可哀想になり行って来ました。墓地も69年も経って幾つかの墓地が更地になり市に返却されて居てさみしい限り。無理も無いですが近くに合同碑に回ってお祈りしようと思って何も持たず回ったら、こまった!ドアーが空いて居て中から「今日は、ご苦労様です」と男の方が出てきたのでひっ返す訳にも行かず、中に入って見ると几帳して欲いと言われペンを持ったのですが急に頭がフリーズして遺族の欄に叔父さんの名前を書いちゃって二本線で訂正。目立って目立って、お花も用意しないし……花も供えず二礼二拍手一拍手してしまいましたが、礼だけで良かったのかと後悔しています。中にいた方に「神様ですよね?」と確認したんだけど。来年はちゃんとします。