何か手伝えれば…

広島の豪雨による土石流被害は全く酷い状態です。被害者が未だに発見できない状態です。そんな中ボランティア志願者が沢山集まってくれていると報道があり、素晴らしいなと思ったのですが自然を相手にしなくてはならず雨が降り出すと引き揚げなくては危険があるそうで、片付かないそうです。昨晩の水泳パンパシフィクで日本女子平泳ぎ200mで金銀メダルを日本が取りました。渡辺さんが金、そして銀メダルを取った金藤理絵選手のインタビューが良かった。広島出身らしく、今回の被害に触れて「金メダルを取って被害者を励ましたかったのに残念!」と言って居ましたが立派なものでした。そして今日の甲子園の決勝での大会委員長でしょうか挨拶で被害者に触れて居ました。3年前の3・11の津波後、みんな考え方が変わったのではないでしょうか。私は 何をすればいい?と思って居る所に7イレブンのレジ近くに募金箱があり小銭を入れて来ました。以前の東北の地震で被災された方が「自分の時にお世話に成ったから今度は自分が役に立ちたい」と言っている人が報道されていました。優しさに感激!です。