敬老会

所属している区の敬老会が今日行われ手伝いに参加して来ました。11時に始まるのですがお年寄りは早い!我々スタッフは9時に集まって打ち合わせ。そうこうしていたら第一軍がやってきました。女性です。11時スタートの20分前にはすでに全員集まっちゃいました。そこで記念撮影を先にしておこうと集めたら大変!言うこと聞かないの、結局落ち着いて写真を撮ったら20分過ぎました。近くの小学校の生徒が参加者のお爺さん、お婆さんに手紙を書いて来てくれて一緒に故郷と富士山を歌っていました。女性の方がずっと元気でした。声も大きく、負けそうです。今年から77歳から招待ですのでここに居る人達はみんな80歳越していらっしゃる方が多く、素晴らしいです。私疲れました。