新駅弁

新富士駅で新発売されている「食育弁当・富士山おむすび弁当」を見ていたら売り場のおばさんに「新発売ですよ、如何ですか」と言われ食べる気が無かったのに買ってしまいました。富士のふもとの厳選された食材を使用してあるそうで、700円で購入。包紙はピンクがいいかグリーンがいいか聞かれましたが、大差ないです。おむすび2ケとスイーツがんも(富士富士宮でスーパーで売っている甘いがんもどき)温野菜となっているが冷めた塩ゆでのさつまいも、かぶ、ブロッコリーでした。卵焼き一切れ、ゆで落花生2ケ鶏肉塩麹焼き一切れ、う~んちょっとね。おむすびに名前が付いていて「かっちき」「ピリ辛じゃこ」の2種類。かっちきとは富士川流域の郷土料理だそうで、要は炊きこみ。