茨城は山も海も

私たちは袋田温泉と言う滝で有名なところに宿泊。こんな所にと思う位山の中だし畑の多い静かな所でしたが、温泉に行くとこんなに宿泊客が居たんだとびっくりでした。湯質は温泉!と感じるにゅるにゅるとした何かに効くんだろうなと思わせるものでした。早朝、ホテルから近い袋田の滝に行って来ました。5年ほど前個人バス旅行で訪れた時は大雨で水量も多く茶色く濁って美しいと感じるより怖かったのですが今日は小雨で何と無く静かな滝でした。昼に日立港の魚市場を訪問。ここで行列が出来て居たのが生牡蠣を、割ってその場で食べさせていたのです。岩牡蠣一つ500円。仲間は並んでゲットしていましたが、私は職業柄、生牡蠣は食べてはいけない事になって居るので皆さんの食べっぷりを拝見。絶対口に入らないだろうと思う位大きいものを2口で消えていました。「おいし?い!!」と唸って言っていました。そうなんだ。皆さんの男前。