牡蠣の美味しい時期です

昨日、三重の親戚より生牡蠣が送られてきました。折角なので、食べる事にしました。義父は生としては食べれないらしく蓋を取って、網の上に載せて,焼き牡蠣にしてめん汁をかけてあげたら美味しい美味しいとおかわりしました。私は生で食べてみました私はピリ辛ケッチャップとレモンを絞って食べるのが大好きです。タバスコを何滴か入れて食べて、ピリピリしておいしいです。牡蠣も北海道から、三陸海岸、三重、広島、等結構あちこちで取れるのですね。「きき牡蠣」ってご存知ですか?色々な水揚場所を試食して、場所を当てるのです。外国でも、ニューヨークにオイスターバーがあるように、フランスではレストランの店先に牡蠣やカニが山盛り並べられていて、食べれることをアピールしています。フランスの牡蠣は小ぶりで食べやすいです。広島産のように大きな物、食べ甲斐があるのは、ちょっとゴメンナサイです。

殻を3個くらい開けていたら、突然、右手の指が攣ってしまいました。