焼きそばにいい感じ

我が家の庭木の面倒を見ていただいている岳陽グリーンさんの親方が「焼きそばを食べる時はこれを掛けて食べるのが一番」と私に蒲原から買って来てくださったのが、カネジョウさんの鰯削りでした。厳選にぼしのみ使用と書いてあります。確かに、鰯なんですが、上品で臭くないのです。山盛り焼きそばにのせても凄く美味しく頂けます。今日は、姑との思い出のお皿にわが社一押しの焼きそばを盛って見ました。30年前に姑におねだりして、日本橋高島屋で買ってもらったラウンドケーキ用のプレートです。ケーキカッターもお揃いの持ち手が陶器でついていたものなんですが、2度の海外駐在の時に割れてしまってお皿だけが残っています。20代の怖さ知らずに贅沢な食器をねだり義母は一瞬「えっ?」っていう顔(目)をしましたが、義母も可愛い物が好きだったので、自分の物を買う様な嬉しそうな顔をしながら、お金を払ってくれていた姿が今でも目に焼きついています。この時は義母は私がこの会社を継ぐなど夢にも思っていなかったでしょう。
お陰様でいまだにお歳暮の出荷が続いています。西武デパートさんからのお歳暮もまだまだ頂いていて嬉しい忙しさ、感謝しております。