寒くなってきました

今年もあと4営業日を残すのみになり、事務所にいても、お客様は途切れずにきて頂くので、昼休みも私が電話当番をしてあげて、少しでも事務所の人が休憩が取れるようにともおもうのですが、耳が悪くなったのか、ご注文頂くお店の変わった名前を1度聞いて理解できず、志村けんの様に、「えっ?なんだって?」って言いたくなっちゃうくらい結構難しい名前だったり、中華料理やさんの中国の方から注文も何となくむずかしく「1000枚」が「イチ、センヨ」なんて難しく言われるので余計わからなくなったりして、大変失礼しました状態です。手伝いが手伝いでなくなります。
今日は北風が吹き始めて、ぐっと寒くなってきました。暮れのお蕎麦にはよいのですが、働く方は大変です。そしてあと何日の状態で、焼きそばに使う「だし粉」が不足気味でヒヤヒヤ状態です。すべてが、上手くいく事はないのですが、これから従業員の怪我だけはないよう、注意をしなくてはいけません。毎日、祈る思いだと義父が言っていましたが、今それを私は実感しております。
自宅では我が家のペットのアリスが今日、手術を受けています。おばあちゃん犬で、最近寝てばかりで、耳も聞こえないため、私が帰ってきてもお迎えにも現れないのですが、病院にお泊りだと分かっていても、いつも寝ている場所をつい見てしまいます。義父は、寂しくて寂しくて大変です。手術に行く前にアリスの背中に写経をこっそり忍ばしたりして、反対に義父が心配になります。