花粉症の方々大変ですね。

暖かい春らしい今日は花粉がかなり飛んでいる様で、皆さんクシャミや鼻が苦しいそうです。他人事の様に話していますが幸い私は今年も出ない様です。我が家では私の母が50年ほど前もこの時期になると顔が腫れて目尻が切れて大変でした。今思えば花粉症なのでしょう。特に庭に植わっていた大きなアカシヤ(ミモザとも言う)の花が咲くとアレルギー症状が出ていました。私はこのミモザが大好き。今朝、酒屋さんの前を散歩で通ったら、バケツにミモザが一杯入っていて、「ご自由にお持ちください」と書いてあったので少し頂いて来ました。まだ早朝の暗い時間でシャッターもしまっているのにそこだけスポットライトを当ててありました。以前にも頂いた事が有りました。今日は高校時代のバレー部の先輩後輩との川奈でゴルフ大会で紅一点(紅とは言えない歳ですが)参加でした。2時間運転してゴルフですから結構きついです。天気は最高!風もなく。ただメンバーの半数が花粉症で気の毒でした。写真の奥に見えるのは大島です。