龍潭寺(りょうたんじ)

折角浜松まで来たので帰り路、井伊家菩提寺「龍潭寺」をブームになる前に見ておこうとスケジュールをちょっと変更して立ち寄りました。なかなか古いながらも綺麗な庭園があり桜の頃はきっと大渋滞になるだろうと予想されました。伺った時に丁度ガイドさんの研修で来年に備えてかお寺の説明を勉強中で横でちょっと聞き耳を立てて盗み聞きして私たちも勉強させて貰いました。昔は参道でつながっていたそうですが、今は太い道路で切り離されている井伊家の井戸の周りは稲穂がたれている田んぼに囲まれていましたが、ブームになるとこの田んぼも駐車場に代わってしまうんじゃない?何て話しながら、何となく満足感が嬉しくなって帰ってきました。来年からの大河ドラマが楽しみです。新東名高速道路「浜松いなさインターチェンジ」が近いです。