敬老会

明日は敬老の日ですが、私の地域は今日お祝い会があり、毎年お手伝いメンバーに入っちゃてしまいましたが、皆さんご近所の方ですので、私の事は皆さんご存知の様ですが、私はあまりお会いしない方も多々いらっしゃるので、お名前を覚えるいいチャンスです。同じ地域の小学生が来てくれてプレゼントを配ったり歌を歌ってくれたりと何かホンワカしてお年寄りたちもお喜びでした。市長の代わりに教育長が、お祝いに来られその時のお話が印象に残りました。「今の子供達は知識はあっても知恵が無い」と。お年寄りに知恵の部分を教えていってほしいと。そして富士宮警察からも少しお話が。「手の込んだ振込詐欺」の話しでした。お年寄りはタンス預金が狙われているそうです。