お彼岸の中日

台風の到来で敬老の日の連休と飛び石の秋分の日の今日と雨が続きお墓参りもなかなか行けない状態。ふつうこの頃はいい天気で気持ちいいのですが・・・以前はおばさんがお萩をお弁当箱一杯作って来て下さって「今回はあづきを煮るのを失敗したけど」とか「あまり甘く成らなかった!」とかいつも何かコメント付きで受け取っていたのですが、その叔母もさすが年齢も高くなり作らなくなったようで我が家には届きません。私はあんまり好きではないのでいいのですが、亡くなった義母は大好きでお茶碗にこっそり入れてご飯の代わりに食べていました。昔の人は大切な行事の食べ物だったのでしょう。あづきにもち米砂糖と高級品だったんですね。先ほど主人に春の彼岸は牡丹の花から牡丹餅、秋の彼岸は萩の花からお萩と言うことを教えてもらいました。物は同じものでも呼び方が違うなんて日本の情緒を感じます。我が家の白萩も良く咲いているのですが、この台風の長雨ですぐ散ってしまって勿体ないです。