14年振りに会う子供たち

アラブ首長国のアブダビに駐在していた3年間、我が家の子供たちも小学2年生と6年生で行きました。その頃の同窓だった子供たちと親の大同窓会が本日ありました。130名も集まり、会場は動きが取れないくらいでした。子供たちって、本当に成長するんだなとつくづく感じました。男の子は24~27歳ですっかり背も伸びて殆どの子が社会人、頼もしいし、女の子は一気に大人になったような、お化粧が上手で若いので、本当に綺麗になっていて名札を見ないとわかりませんでした。その点、父兄は変わりませんね。我々の14~5年と子供の14~5年はこうも違うのかと考えさせられた一日でした。
そして、男の子は我々おばさんに凄く優しいのでビックリでした。労わられてくれているのが感じるのです。皆、いい子に成長していました。先生も遠くから駆けつけてくれました。きっと、嬉しかったろうとおもいます。写真は明かりが少なくボケてしまいましたが、今日のなかでピカ一の姉妹です。モデルをしているそうです。
もう一枚は幹事の先生です。海外の日本人学校なのに、締めは三三七拍子。