40年経っても会話は変わらず

私が初めて就職したのが東京の住友商事海外業務部と言う部署に配属され5年間勤めたのですが、4つ下のNさんが40年間この会社に勤め退職したのでご苦労さん会の食事会をしました。よく勤めましたね、と言いたいです。偉い??私と同期のSさんも4年前に定年退職されて今は自由気ままに生活をしているそうですが、彼女とは38年振りに再会となりました。見た目は少し老けたかな?と思う感じですが、今、お得意のフランス語を使って上野ですボランティアガイドしているそうで、ニュースになって居た制服姿の写真を見せてくれました。偉いな、、、2020年に向かって頑張ると言っていました。負けていられません。