新年賀詞交歓会に出席して

今日夕方6時から富士宮商工会議所の新年会がありました。なんだかこんなご時世なのに時代遅れのような感じがしますが、富士宮の企業主さんが一番集まるイベントです。いつもの調子で、ギリギリに到着したら、一番前の円テーブルに案内されちゃって、今日はツキがないと直感。案の定、始まって45分間会頭、市長をはじめ国会議員、県会議員、等が挨拶。選挙が近いのか、この場で言う話ではないんじゃない?KYの議員さんがいて(私が富士宮の空気が読めていないのかも)、しらけた拍手がなっていました。そして、乾杯する前に私のテーブルの1人がコンパニオンのお姉さんを呼んだので何だろうと見たら、胸の谷間からライターを取り出し、その人のタバコに火を付けたのです。ドラえもんのポケットのように出てきたのにもおどろきましたが、え~っ!非常識と頭に来てテーブルを見たら、灰皿が置いてありました。時代遅れていません?これだけ世の中禁煙と言われているのに、ご自分はいいでしょうが、もうちょっと時代に沿った商工会議所になってほしいと思いました。そんな中、小川荘の若おかみの登志子さんが、新年会らしく綺麗に装って来てくれました。