違う会に参加して

昨日は朝、マス釣りを見てのんびり帰って来てゆっくりの朝食を食べようかなと思ってご飯を炊いて、今日は何をしようかなと考えていたら携帯電話の着信跡があるのに気が付き折り返して掛けても掛からなかったので色々想像、連想していくうちに今日そう言えばとある会から出席して下さいと市役所から依頼があったことを思い出しました。思い出したのは素晴らしいことなんですが、何時からだったか全く覚えていなくて「どうしよう」しか出てこず会社に慌てて行って招待状を探し見たら12時半よりとなっていた。間に合う!よかった!と安堵。最近このポカが多いので自分で怖くなります。始まる直前にボランティアのグループが音楽を披露。懐かしい懐かしすぎる音楽と歌を披露して下さった。「青い山脈」ですって。ホンワカしていて結構楽しい。その後この会が富士宮の昔話を紙芝居にして発表しているのを見させて頂き毎年一話づつ発表されていると聞き素敵なことだと思いました。絵も皆さんで描いてお話は郷土博士の渡井正二先生が指導されて面白いお話しになっています。歴代の紙芝居が飾られていましたが皆さんお上手で、一冊の本にしたらいいのにと思いました。