時代も変わって

10日ほど前に終わったアジア冬季大会で女子フィギュア―スケートを見ていたら出場選手の中にアラブ首長国連邦が出ていました。テレビのアナウンスが耳に入り思わず見てしまったのですが、20数年前この国に駐在していた頃には考えられなかったこと。女性が人前で髪の毛足を出すなんてありえなかったことでした。どんな格好で滑るのかちょっと興味がでたのとどの程度の滑りをするのかを知りたくて見ていると確かに頭の髪の毛は被い短いスコートの下にちゃんとスパッツを履いていました。転ばないようにと思わず私が力を込めちゃったりして応援していましたが、まだまだ他の国にはレベルが違いますが、形にはなっていました。荒川静香さんのコメントの方が感激しました。こうやって出場してくれる国が増えてこの彼女の後に続く人が増えてくれることを希望しますと。