あっという間の5年

マルモの創設者である義父が亡くなって5年目の春です。送り出す時、我が家のしだれ桜が舞って実に印象的でした。その時のことを思うと今年の桜は遅いです。7日の命日は雨模様の様なので定休日の今日、行ってきました。父のお墓にはお酒好きがバレちゃう位、アルコールが並んで居ます。今日は好物だったオロナミンCを私からプレゼント。富士宮は桜はまだですが、お墓のある富沢町の寺のしだれ桜は満開でした。道中も桜を見ながら私の運転練習にお墓まで義父が助手席に乗って付き合ってくれました。「この道は鋭角に曲がるから大きく膨らませて曲がりなさい」とか、「下り坂にあまりブレーキを踏まず走れ」とかアドバスをしてくれました。何時もその角を曲がる度に思い出されます。