春の芽

夫がゴルフ場でたらの芽を摘んできたので今晩は天ぷらに揚げてあげなくちゃと思ったら意外に葉が広がる前の物を摘んできちゃったので申し訳ないけど買い足しました。ついでにこごみ、新ゴボウと初物の筍の穂先を一緒に天ぷらに。ごぼう以外味も無い物なので塩とカレー粉と天つゆを付けて食べたのですが、意外にもカレー粉がいい感じでした。2年前にゴルフ場の池で生まれた鯉の赤ちゃんを5匹ビニール袋に入れて持って帰って来たのです。(親が生まれた稚魚を全部食べちゃうらしく可哀想ということで。)我が家の大きめの水槽でビシャビシャ飛びはねて10cm位の大きさに成長してしまいちょっと困っているのです。「又とって来るかな」と呟いていたので危険・危険・危険。今度は庭に池を掘らなくてはならないので。