豚しゃぶの後のスープで

大好物の香菜があります。タイ語でパクチ、中国ではシャンツアイ、英語でコレアンダーです。24年ほど前にコロンビアで初めて食べて何ともいえないインパクトがありました。日本ではまだ無かったと思います。これを入れるといろいろなソースの味もかわります。勿論、タイのトムヤンクンにもたくさん入れて食べますが。そして、今ではスーパーマーケットで日本でも買える様になったので、私にとってとても嬉しいことです。今日、豚しゃぶをした後、お椀に塩、胡椒、味の素を入れて、残りのスープ、茹でた素麺を入れて、ザーサイの千切りをのせ、パックチを山盛りのっけていただきます。さっぱりしていて、ちょっと異国の雰囲気で私はだぁ~い好き。素麺を使用しましたが、春雨を使うとフォーになります。