台風通過

皆さまの辺りはご無事でしょうか?私のいる富士宮の市役所近辺は植木の葉っぱが凄く落ちていますが水害もなく今朝は強風だけが残っています。我が家の庭をチェックするつもりで裏庭に向かうと柿の木の葉っぱがすべて落ちたらしく地面が見えないくらい葉っぱで覆われています。で、柿の木を見たらなんとまだ熟していない実が結構残っていて収穫するなら今って感じで私に訴えています。強風で立っているのも時々危ないくらいでしたが、高枝バサミを取り出して奇跡的に残っている実を採り始めました。今年のは大粒。強風に負けずたまに枝を挟んだのに強風で木が大きく揺れて違う枝を切り落としたり。大変でしたが、硬めの実99個採り終えました。いつもの3分の1ですが、楽しみに渋抜きした物を待っていてくださる方の為に焼酎で渋抜きします。先日は今年は収穫放棄で何だか自分を責めていましたがちょっとホットしました。秋の行事を一つクリアー。私がこの家に来たのが22年前。まだ若かったのですね。木に登って実を採っていて義父に「お願いだからヤメテ!」と叱られながら採っていました。梯子を掛けて平気でしたが、さすが今は怖くてできません。その分高枝ハサミという便利な物が出来ました。