今年も出番です

毎年、ひな祭りがやって来ますが、必ず飾ってあげるようにしています。娘のお雛様ではありません。My雛人形です。木目込み人形です。親元を離れている娘の雛人形も飾ってあげなくてはいけないのでしょうが、片付けを考えると億劫になります。24年前、両親と浅草橋の人形店に行って、結局私が気に入った人形を買ってもらった事がこの間のことのように思い出されます。自分の親だったので、我がまま言って、無形文化財の米州さんの物を買ってもらったのですが何年経ってもいいです。やはり早く出してあげることにします。毎年毎年こうゆうことを思い出し、親に感謝することを思い出す為にも面倒と言わずやってあげることにします。