建国記念日です

我が家の娘の誕生日でもあります。24年前、コロンビアから帰国しての出産でした。名前を付ける際にまだ駐在中だった主人と電話でやり取りして結局私が好きな字「菜」を入れて決めたのですが、市役所に届けなくてはいけない日時ぎりぎりでした。今のようにメールがあれば簡単に相談できたのですが、24年前は電話のみで時差があったので、大変でした。早生まれの娘は幼稚園でも同級生の中ではみんなの妹的なポジションでした。私の母が娘におめでとうコールをくれたとき娘がおばあちゃんに「私の誕生日は旗日なの」といったそうで、小さな子が「旗日」と言ったのでびっくりしたそうです。商売をしている富士宮の親が多分言っていたのだと思います。社会人になってめったに会うことができませんが、ハッピーバースデイを送ります。