漢字は難しい

今日は義父が亡くなって満6年です。早いものです。七回忌法要を行いました。ついでと言っては申し訳ないのですが義母の33回忌も一緒に行いました。今年は桜が先に散ってしまいちょっと残念でしたがいいお天気で良かったです。お寺に届けるお布施ですが、前の晩どの様な袋がいいのかちょっと悩み無地の封筒にしようと書いても書いてもまっすぐ書けないのですべて使いきってしまい、白黒ののし袋に書き始め「御」の字のバランスが難しく最後にはどんな字だったかも分からなくなったり、「布」もバランスが難しく娘が携帯で字の書き順とバランスのページを開いてくれてああなるほど。最後の棒はあまり長くしない方がいいとか、二人で笑いながら気が付くと10枚書いていました。書道から離れてはや50年。義姉に弟子入りしようかしら。