毎日チェック

毎日、本当は朝、昼、晩と計らなくてはいけないのですが、冬場は腕まくりも大変な為、朝しか計らないのですが、我が家には2台の血圧計があります。トンネルの中に腕を通すタイプは義父のです。そして、腕帯を巻くタイプが私のです。何も2台置いておくこともないのですが…….私は昔低血圧だったのですが、母が血圧の高い人で、私たち姉妹に「貴方たちもある時急に高血圧になったりするから、気をつけなさい」と言っていました。その通りに成ってしまいました。高血圧の薬を飲むようになって、6年になります。痩せれば多分さがるのでしょうが。こればっかりはなかなかむずかしいです。寝不足も原因の一つだそうです。義父はよく計っています。一度に何回も腕を抜かず計るものだから、計るたびに血圧が上がっていっているようです。どんどん腕が締められて行くので無理ないですよね。この血圧計壊れてんのかな?なんて言っています。