そうだ京都に行こう!

今週は雨がよく降ります。休業日の今日は、始発の新幹線で京都まで行って、フルに観光して来ました。この時期しか見れないものがあるので、ピックアップして見てきました。10時に京都駅に着いたら雨が上がり、幸いでした。始めに梅宮大社に行き満開の梅をみながら、京都の雨上がりの臭いを一杯吸って、満足。そして目的の一つ目の天龍寺塔頭「宝厳院」の新しく入った田村能里子さんが描いた襖絵を見ました。ここに納められる前に高島屋デパートで展覧会をしていたのですが、時間が取れず残念に思っていたのですが、納まるべきところで見れるとなったので、ラッキー。真新しい宝厳院にはぴったりと言うのか、油絵で描かれた砂漠の中の33人の人間がゆったりと描かれていて、なるほど、ちょっと違和感が今はありますが、100年後にはきっと回りの建材が黒ぽっくなって落ち着くのだと思います。そして、金閣寺に行きました。さすがここは、外人にも観光ルートらしく、大勢見学者がいました。我々は庭は拝見せず、金閣寺の敷地内にある方丈に回って中を見せてもらいました。杉板に描かれた2人の画家に描かれた襖絵も綺麗でした。ここから、向こう側に見える金閣寺もまた違った趣がありました。そして仁和寺の金堂、経蔵が見れました。最後に時間ぎりぎりで妙心寺三門に登って楼上の極彩色の浄土の世界を見れました。凄かった!
今回は、どこも、解説者が居てくださって、説明をしてくださったので、とてもよく分かりました。日本人で良かった。食事編はまた後日。