又台風です

今年はどうなっているのでしょう?台風が日本列島の真ん中を通り過ぎ!富士宮は洪水になりにくい場所ですが、それでも少し山の方へ行くと土砂崩れなどがありやはり雨風は怖いです。我が家も今年は甘柿がかなり残っています。鳥が柿めがけてギャーギャー鳴いています。それで柿に気が付いたのですが、もう熟しているではないですか。慌てて古い高枝バサミで採ってみたのですが、ハサミが古くなってなかなか切れないのでみんな落ちてしまい傷ついてしまいます。しかし真夏は暑すぎて蚊が殆ど飛んでいなかったのにこの時期になって大量に発生していて私の足は黒い小さな蚊で埋め尽くされて思わず鳥肌が立ちました。ちゃんと虫よけを掛けてからちゃんとズボンで隠してからやらなくちゃいけません。まだまだ収穫できていないのですが、高枝ハサミを新しく購入せねば。
散歩中に見つけたお茶の花。大人しい花ですが可愛いです。