久しぶりの歌舞伎

18世中村勘三郎さんがもう七回忌だそうで現在歌舞伎座で追悼公演が行われています。幸い友人にチケットを頂いたので見て来ました。勘三郎さんは歌舞伎界の中でも大好きな方だったので亡くなったあと息子さん達のはあんまり興味が無くなり見に行きませんでした。今回、息子さん達が凄く成長されていて立派でした。お父さんによく似て来て弟の七之助さんのおやまは本当に美しくうっとりでした。イヤホンガイドで実に丁寧な説明があり、言葉の分からないところも説明がありとても分かりやすく又追悼らしくちょっとアドリブが入ってより親しみが持てました。いい時間でした。歌舞伎ファンが又次を見るという気持ち分かってきたように思います。