調理前のフカヒレ

義父がフカヒレが大好きです。今日、伊勢丹で岩手の物産展をやっていて、フカヒレの干したままのが売っていました。これを料理まではとても大変と以前聞いていたのですが、きっと上手く料理できたら、喜ぶだろうと思い随分悩んだのですが、売り場のおばちゃんに調理の前の戻し方から習ったので、買っちゃいました。乾燥の物はカチカチのプラスティックのようです。熱湯の鍋の中に入れたら、見る見るうちに縮んでいくのです。この状態に成るといつも見る形になってきました。30分煮て、さめるまでこの状態で放置しておいて、冷めたら、水でぬめりを取って、又、熱湯にネギとしょうがを入れて、フカヒレをまた30分位にるそうです。今日は第一段階までにして、放置しておきます。美味しく調理できたら、アップしますね。