お疲れモード

取引先の社長の奥様の葬儀が静岡であり、一人カーナビを頼りに出席しましたが、雪こそ降らなかったのですが、足元が寒くて寒くて座席にお座りしたくなりました。1時間半の長い葬儀でした。帰りはうっかり東名に入ったら、由比のあたりから、ピタッと流れが止まり、昨晩の雪で沼津から御殿場が通行止めになっていたためず~っとトラックが並んでいて、動かないのです。豪い目にあいました。義父の夕食のおつまみは簡単にしたくて、明太子焼きそばにトライしてみました。
材料:
明太子(1腹)、バター10g、昆布茶、白ワイン、むし麺、ベーコン(少々)、鷹のつめ、刻みのり、あさつき、めん汁(少々)オリーブオイル

作り方:
①明太子1腹、中身を出しておいて、溶かしバターとで混ぜて昆布茶で、少々味をつけておく。

②フライパンにオイルを少々入れて桃屋のにんにくを炒め、鷹のつめも炒めて取り出しておく。そこにベーコんのみじん切りを炒め麺を入れ白ワインを掛けて蒸らして火を止める。ちょっとめん汁をかけておく。

③先程、まぜ合わせておいた、明太子withバターのボールに麺を入れてあさつきも混ぜ合わせて出来上がり。

④皿にもってから、刻みのりを掛けて出来上がり。