私のお宝

マテル社の女の子のアイドル人形、バービー人形は先日生誕50年を迎えたと新聞やネットで出ていました。このニュースにはしゃいだ私は又納戸から取り出して見ました。私のバービー人形。48年前に父に渋谷の東急デパートで買ってもらったものです。作る事が大好きだった私は、布をチョキチョキ切っては洋服をつくったりして、よーく遊びました。そしてこの人形のスタイルのいいこと。子供のおもちゃにしては、ツーンと澄ましていかにも外人と言う顔がなぜか好きでした。この頃世田谷の梅が丘に住んでいたのですが、お向かいにアメリカ大使館のご家族が住んでいて、子供が4人いて、みんなそれぞれにバービーを持っていて、一番下の男の子(多分3歳くらい)が男の同じ種類の人形でジョーとか言うのを持っていて皆で遊んだ記憶があります。私は、捨てる気にもならず、お嫁に行く時も荷物に持って来ちゃいました。もう、これは、プレミアムが付いていて結構お高いのです。箱もあるもので。この当時のものは日本で作っていたので、質が良いと書いてありました。今のは、中国や、インドネシアで作られているそうです。