リサイクル一品

夕食に何をしようといつも会社にいて4時頃になると口ずさみ始めるので、会社の人たちも「大変ですね。」というしかないようです。義父と二人の食事ですが、結構品数が必要な義父で、しかもつまみも必要です。そして折角作っても一つも箸をつけない品物もあります。(洋食の方が好きなのですが、体の為を思って和食中心にするのですが)毎日一応、魚を付けるのですが、刺身は頂きますが、焼き魚、煮魚には殆ど見向きもしません。煮魚なんかは時間が掛かるのですが、食べないとちょっとがっかりします。分かってはいるのにサイクルで、生、焼き、煮ると一応繰り返しています。昨日も鯛を焼いたのですが、食べなかったので、(私は食べちゃったのですが)一切れ残ってしまったので、今日はその焼き身を使って、炊き込み鯛飯を作りました。醤油と出汁で水加減して、昆布を敷いてその上に焼き鯛を載せて、塩昆布少々と生姜を入れて炊き込み、炊き上がったら、昆布と鯛を取り出し、鯛は骨をとり、バラバラにして、ご飯に混ぜます。お茶碗に入れて、先日、頂いた、アサツキを細かく切ったものを、上からパラパラと掛けて出来上がりです。鯛からも出汁が出て、義父も食べてくれました。これで、この残り物の焼き魚も上手く使えました。