好物は手作りで

私の大好物は鯖の押し寿司。ところが我が母は、ジンマシンが出てしまうほど、ダメなのです。普通だと母親が食べない物は、あまり食卓に出てこないのですが、父が現役の会社員のころ、接待で、よく手土産に料亭の女将から頂いてくるので、よく食べていました。いまだにデパートに行くとついつい買ってしまいます。がっかりするものもあります。もっと分厚い鯖をのっけてよと思うものもあります。酢の味もあまり酸っぱいのはダメです。そんな訳で、今日は家で作っちゃいました。多少酢が少ないので、先日、義姉から頂いた、文旦の実を入れて一晩漬け込みました。出来はハナマルでした。自分の好きな酸味で浸かり具合も多少レアっぽくいくらでも食べれるものが出来ました。また次に作りたくなる味でした。