ホタルイカの沖漬け

昨日魚屋さんに透明な体がきれいに並べられた生のホタルイカが売られていました。以前に買って食べた記憶がありますが、多分内臓を取って生で食べたのだと思いますが、あまり美味しく感じなかったのです。さかなやさんに「どうやって食べたらいい?」ときいたら、「沖漬けかさっと茹でて食べるといいですよ」と教えてもらい、沖漬けにして食べようと思い、まず、目玉やくちばしやふね(背骨?)を食べやすいように先に取り除いて、醤油、酒、柚子のフリーズドライ、ちょっとの味の素、そして、昆布で中蓋のようにして一晩冷蔵庫で漬けておきました。今晩、食べてみたら、凄く美味しいのです。ちょっとねっとりして、義父も「うまいねー。」と褒めてくれました。私は、こんな物ばかり作っていてまるで飲べーのようですが、本当に飲めないのです。昨日、病院で久し振りに血液検査をしたのですが、先生に「お酒を飲みますか?」と聞かれてしまいました。そうなんです、肝臓に問題ありです。飲ベーだった義父は異常なし。なんなんでしょうね。