防災の日

8時半に急に2つの携帯電話がいつもと違う音が出て驚いたのですが、今日は9月1日、防災の日です。この日は1923年に起こった関東大震災の日に合わせて制定されたものですが、我々はやはり2011年3月11日に起きた東日本大震災のショックの方が強いです。コロナウィルスが発生して避難も考えて行動しなくてはならない時代になって又、ペットを飼っているのでそのことも頭に入れておいておかなくてはと思っています。非常食も1週間分を用意しておいた方が良いと言っていました。普段でも使っているツナ缶やサバ缶などでも役に立つとも言っていました。普段に使いながら又新しい物を補充していく方が良いそうです。耐熱のビニール袋が調理するのに役立つそうなので早速キープしておきます。