胃を休めて

お正月を迎えるとどうしても食べてしまい、夕方になると反省する毎日があります。丁度いい料理番組を見て今日の夕食はこれにしよう!と決めていました。「餅粥べっこうあん」です。有名な笠原将弘シェフの料理です。この方の料理が全て美味しいかというと私の中ではそうでも無い時もあります。材料が家にある物ばかりなのでこれは良かったです。ちゃんとお米から土鍋で炊きました。一緒にかまぼこ、角切りベーコンを入れてコトコトと40分位掛かりましたが、上手く炊きあがりました。塩を少々入れておきます。ベーコンとかまぼこから少し出汁がでていい味。火を止める直前にお餅の角切りを入れて蓋をして少し置いておくとお餅がとろーっとなっていい感じです。別鍋にだし汁に醤油、味醂を入れてとろみを付けて御粥を盛ってからあんかけを掛けると何杯でも食べれちゃうのがたまに傷です。7日には7草粥です。この日も楽しみ。