七草粥

今朝の朝食に七草粥を出すために炊飯器を御粥モードにしてタイマーをセットしておきました。入れる七草は前の晩にさっと色よく茹でて細かく切っておいたので炊きあがった御粥に放り込んで煮込みませんでした。ここに生卵を放り込んで蓋をして置いたら丁度良い半熟卵になり、おかず無しでも栄養的にいいようにして塩昆布と梅干を添えて頂きました。アッ!明太子が冷蔵庫にあったと思ったのですが、食べ過ぎちゃうので止めておきました。
先日作った御粥の方が美味しいと感じました。ベーコンとかまぼこで煮込むと矢張り出汁が出るんだと思います。それにお醤油味のあんに柚子胡椒を入れて掛けた物が凄くいいバランスで又暫くしたら作りたいと思います。