リモート会議

商工会議所女性会の静岡県の理事会をリモート会議になりました。初めてトライしましたが、9市の会長副会長がスタンバイして始まりましたが、音声が届かなくてお地蔵様の様にじっとしていた三島の方達。「聞こえていますか?」と事務局がと聞いてもじっと画面を見ていて最後には紙に「聞こえません」と画面に出て来て笑ってしまいました。アナログ!そしてやっと皆さんに声が届きスタートして議題の評決する際に「賛成」する時には腕を頭の上に伸ばし丸を作ってジェスチャーをして答えたり。我々年寄りにとってはなかなかスムーズにはいきません。ただ今までは1時間弱使って静岡に出向き30分位の会議でまた帰って来ることを考えれば時間短縮になります。今後はこうゆう風に移行していくのでしょう。