ヨギ君ご苦労様

10年程前にソロプチミストの集まりにゲストとしてファシリティ犬として「ヨギ」君に会ったことがありました。ファシリティ犬という名前も知らなかった私には、とても新鮮に脳裏にインプットされました。静岡子ども病院に居て不安な気持ちの子ども達、手術を控えて落ち着かない子どもに同じベッドに乗って手術室で麻酔が効くまで付いていてくれる特殊訓練を受けた犬です。新聞によればこの仕事を引退するとなっていました。確か、日本では訓練できなくて訓練済みのワンちゃんを連れて来ると言っていたように記憶しています。ご苦労様でしたね。犬は本当に健気で今回の熱海の土砂崩れの場所を一生懸命人を探している警察犬も偉いよね。