爽やかな憲法記念日

45年前(凄い前です)私の家族は大阪池田市から東京世田谷の梅が丘に引っ越してきました。父の転勤の為でした。伊丹飛行場から羽田まで飛行機で来たのですが、まだその頃はプロペラ機だったと思います。その後新幹線が出来て、行き来は新幹線利用になりました。あの時のことは忘れずによく覚えています。一緒に住んでいた祖父母が飛行場で寂しそうな顔をしていたのが心に焼き付いています。憲法記念日というと、このことを思い出します。
テニス場に来ていらっしゃるSさんが帰り際に手作りのスナックえんどうを沢山くださいました。家で野菜ができるなんて素敵ですよね。早速今晩のおかずになりました。イカと海老と一緒に桃屋のにんにく少々入れて炒め、「おそるべき辛味噌」で味付けして出来上がりです。ポキポキして美味しかったです。ご馳走様。テニス場に行くと必ずといっていいほど、何かおかずになる材料をGetして帰ってきます。いいところです。