遠縁の結婚式に出席して

大安の今日、義父と私が結婚式に招待され、出席して来ました。義父は出ないと言っていましたが、義姉と計画して見事成功して、素直に出席してくれました。義姉夫婦が今日の結婚式の仲人をしているのでした。あまりにも大勢の招待客だったので、引いてしまいました。主賓の中に京都清水寺の森貫主がいらっしゃいました。そう、あの年末「今年の漢字」を書かれる方です。お話も面白くとても良いお話を聞かせてくださいました。森貫主のお話は又明日。
右側の写真は義姉のファミリーと義父、私です。義父にしては孫です。孫夫婦に囲まれて嬉しそうです。帰りの車の中で、ポツントつぶやくのです。「2kg太った」と私が「えっ?昨晩5cm広げておいたけどどうでした?」と尋ねると「そうかね。先日はいてみたら、きつかったのに、今日はいたら、ぴったりだったから、心配になって体重を計ったら2kg増えていました」、人ごとではないので笑えませんでした。