5年ぶりに漬けました

5年ほど前に「ラッキョウ」を漬けましたが、その手間が大変でした。薄皮をむくのですが、つめと指先が痛くなってもう漬けるのは止めようと思っていたのですが、また、生ラッキョウを買ってしまいました。ラッキョウは置いておくとどんどん伸びてきてしまうので、今晩、2時間かけて薄皮をむいて、きれいにカットして、酢に漬けました。1~2週間経てば食べれると思います。ラッキョウは体にとても良いと聞いています。特に血圧の高い人にはよいようです。一日5粒たべると血液がさらさらになるとかどうとかでした。生はねぎに近い匂いがするので、皮をむいていたら、涙が出てきたり、やはり指先が痛くなってきました。おいしく食べるには、一苦労が必要ですね。庭の梅の木に青梅が実ってきています。今年はこれを収穫して、梅ジュース用に漬けてみようかと思っています。こんなことを仕事の合間にしていると、一日一週間、一ヶ月があっという間に過ぎていきます。もうすぐ6月です。