久しぶりの勉強

当社の取引があるマックスバリュー東海(株)さんが主催するセミナーに出席して来ました。受付の場所であっと思いました。受付係りの人達が皆マスクをしているのです。そして、我々用にアルコール消毒が置いてあって、あんだけマスク不足を言っているのにそこには箱入りのマスクが置いてあるのでした。さすが、マックスバリューさんと変な感心をしたりしました。午後の1時から5時まで。4時間座っているのは凄く大変でした。食品安全保障と経営者の責任(ISO22000とHACCP)の指導でした。難しく分からない部分がありましたが、後半のコンプライアンス(食品表示の基礎)の話になったら急に元気になって船を漕ぐこともなく一生懸命聞きました。日々変化していく表示の仕方、アレルギー表示の品目の追加、等々本当に大変です。悪意がなくともうっかりミスでも罪は同じと言われました。これかも気を引き締めて行きますので、どうぞ見守っていただければと思います。