チリメン山椒を作っていただきました

10ヶ月ほど前から違う地区でヨガ教室に参加させていただいているのですが、私のように違う地区の者でも皆さん暖かく受け入れてくださっていることに感謝しています。体の硬い私は先生と同じポーズをしているつもりでもあれっ?ちょっと違うということが度々です。「律子さん、頑張ってない?無理しちゃダメよ」とよく言われます、そうなんです、頑張っているのです。肉離れ寸前って言うときもあります。決して、無理してはいけないといわれます。このヨガ教室の幹事さん役の方が、私に今日チリメン山椒を作って来てくださいました。これは買うものと思っていましたが、手作りできるのですね。驚きです。とっても優しい味で、京都の老舗より美味しいです。そんな中、生山椒を頂いちゃったので、今晩、枝から実をはずし始めたのですが、途中からいやになるくらいの量で、目と爪が痛くなり始めもう止めようもう止めようと何度思ったことか、結局全部外しました。今晩は水にさらしておいて明日、佃煮に煮ます。